PR

フォトウェディングの定番の小物とは?

2023/04/15 2023/03/14
公開日:2023/04/15 最終更新日:2023/03/14

近年フォトウェディングの注目が集まっています。フォトウェディングとは、結婚式を行わずに写真撮影だけすることです。ウエディングドレスや和装などの衣装を着て、自分たちの好きなロケーションで撮影することができます。撮影中に活躍するのが小物ですが、どのようなものが人気なため、しょうか。今回の記事でくわしく紹介します。

より華やかに!フォトウェディングにおすすめの小物

結婚式の前撮りや後撮りをはじめ、フォトウェディングではいろいろな小物や小道具を使って撮影をするカップルが増えています。そうしたフォトウェディングで、より華やかに魅せるにはどのような小物があるのか紹介します。

ガーランド

ガーランドとは花や植物を編んで作った装飾品のことです。文字を入れるのも人気で、Happy WeddingやLOVEの文字、ふたりの名前を入れるのもいいでしょう。ふたりらしさを演出するには最適なアイテムです。

フォトプロップス

写真を楽しくするための小道具のことで、紙やボードに持ち手をつけたものがあります。髭や眼鏡、動物の口などがあって変装するものから、吹き出しに好きなセリフを書くものまでいろいろあります。

ブーケ

ブーケは結婚式だけでなくフォトウェディングでも人気な小物のひとつとして活躍します。ブーケの素材やカラーによって雰囲気が全く変わってくるため、自分たちのイメージをどのようにしたいかを決めたうえで、ブーケを選びましょう。

フォトフレーム

フォトフレームを利用して、新郎新婦を収めて写真を撮ればふたりだけの空間が演出できます。大きい額縁だけでなく普通サイズもあるため、遠近法を利用してユニークな構図の写真も撮ることができます。

運命の赤い糸

とくに和装の花嫁に人気があるのが赤い糸です。赤い紐に針金を通して簡単にDIYできます。

ウェディングバルーン

バルーンは色も形も豊富です。色もパステルカラーやビビットカラーがあり、形も丸いだけでなくハート型のものもあります。たくさん用意することで、華やかな印象を与えることができます。

コンフェッティ

コンフェッティとは紙吹雪のことで、華やかな雰囲気の写真が期待できます。ハート型や星型もあり、キラキラした紙を利用することで、お洒落な写真が撮れます。

シャボン玉

ロケーション撮影をする場合にはシャボン玉もおすすめです。幻想的で素敵な雰囲気を演出できます。

和装でのおすすめの小物に番傘があります。ウエディングドレスであればレースの日傘などもぴったりです。

こちらもおすすめ!「ふたりの想い出の小物」

定番のアイテム以外にもおすすめなのが、ふたりの想い出の小物です。

プレゼントされたもの

たとえば、相手からプレゼントされたぬいぐるみやマグカップなど、ふたりならではの小物はおすすめです。

趣味のアイテム

ふたりの出会いのきっかけとなったアイテムもいいでしょう。ふたりの共通の趣味がカメラだったり、楽器だったり、歌手だったりする場合に、関連するアイテムを撮影することでふたりらしい写真をとることができます。同じ趣味でなくても、それぞれの趣味のアイテムを同時にとるのも楽しい写真になります。

親が使用していたアクセサリー

親や祖父母がつけていたアクセサリーをつけて写真をとることで、親や祖父母も喜んでくれます。

婚約指輪・結婚指輪

婚約指輪や結婚指輪を小物がわりに利用するのもひとつです。フォトフレームのように二人が収まるように撮るのも一味違った写真が撮れます。

ふたりの写真

ふたりで撮った想い出の写真などをボードなどでひとつにまとめて撮影してもいいでしょう。ふたりで一緒に撮影したもの以外でも、お互いの子どもの頃の写真を持ち寄って撮影するのもおすすめです。

エコー写真

結婚が授かり婚の場合は、赤ちゃんのエコー写真を添えるのもいいでしょう。今しか撮れない写真であるため、最初の家族写真としておすすめです。

小物は自前のほうがいいの?

定番のアイテムやふたりの想い出の小物などを紹介しました。フォトウェディングでは衣装のレンタルはありますが、髪飾りやアクセサリーなどの小物は自分で用意しなければいけないものもあります。自分たちで作った小物を持ち込む場合は事前に持ち込みが可能か確認しておきましょう。

自前で持ち込むことができるものはもちろん利用してもいいですが、フォトスタジオに置いてあるものなら借りるのもおすすめです。お店によっては置いている小物が異なるため、事前にどのようなものがあり、無料か有料かなどを確認しておきましょう。

小物を使用した撮影ではふたりのイメージが大切なため、事前にふたりがどのようなイメージを希望するのか相談しておきましょう。また、小物選びで大切なことは、着る衣装の雰囲気に合っているかどうかです。着る衣装にあったものが自前の小物にある場合は、ぜひ活用しましょう。

まとめ

今回はフォトウェディングの定番の小物を紹介しました。フォトウェディングは写真だけの結婚式なため、小物は重要な役割を果たしてくれます。華やかな雰囲気にしてくれる定番の小物もあれば、ふたりだけの想い出の小物などいろいろです。自分たちで作るのもいいですが、フォトスタジオでも借りることもできます。ぜひ、衣装にぴったりな小物を選んで最高の想い出を作りましょう。

フォトスタジオ関連コラム

こだわり別!おすすめのフォトウェディングスタジオ3選