PR

フォトウェディングの準備は?必要なものや準備期間を紹介!

2023/03/08
公開日:2023/03/08

フォトウェディングは、結婚式を挙げずに写真撮影だけする結婚式のスタイルの一つです。コロナ禍もあり式を挙げないカップルが増えていますが、区切りの一つとして「フォトウェディングだけでも…」というカップルは少なくありません。そこでこの記事では、フォトウェディングに必要な準備期間など準備に関わることについて解説します。

フォトウェディングに必要な準備期間は?

フォトウェディングに必要とされる準備期間は、2か月から3か月程度とされています。ただ、人気スタジオおよびロケーション撮影の場合で、春や秋といったハイシーズンに撮影を申し込む場合は、4か月から6か月程度準備にかかることも少なくありません。以下、一般的なフォトウェディングの準備期間とハイシーズンの準備期間を解説します。

一般的なフォトウェディングの準備期間

2か月から3か月程度です。スタジオや場所の情報収集をする平均検討期間は、約1か月です。フォトスタジオは地域によっては数多くあり、その中から適切なところを選びましょう。ネット上の口コミなどを参考にする手もあるうえ、設備などで選ぶこともおすすめです。ある程度依頼する場所が決まったら、下見、契約、打合せをします。その期間は1か月から2か月程度になります。

撮影当日の所要時間は、4時間から6時間程度になるでしょう。撮影データの納品期間はスタジオによって大きく異なり、即日納品可能なスタジオの場合は撮影後に受け取れます。後日納品される場合は、通常2週間から2か月程度かかります。

ハイシーズンの準備期間

4か月から6か月と、一般的なフォトウェディングの準備期間と比較するとだいぶ時間がかかります。スタジオや場所の情報収集をする平均検討期間は、一般的なフォトウェディングの準備期間と同じく約1か月程度です。しかし、下見、契約、打合せに関してはスタジオ側の都合もあるので、なかなか予約が入れられず2か月から3か月程度待たされることも考えられます。

撮影当日の所要時間は、一般的なフォトウェディングと大きな違いはありません。ちなみに、撮影データの納品が後日の場合は、かなり時間がかかることも考えられます。なかには半年程度かかることもあるので、事前に確かめてから依頼するか判断しましょう。

フォトウェディングに必要な準備

フォトウェディングに必要な準備として、各種アイテムがあります。当日持参しなくてもスタジオ側で用意してくれるものもあるので、そちらも確認したうえ自分で準備するか判断しましょう。

ちなみに、スタジオ側が対応してくれやすいアイテムは、新郎新婦の衣装・アクセサリー類・ベール・グローブ・ヘッドドレス(髪飾り)・イヤリング・ネックレス・ブーケ・和装小物(筥迫、懐剣、末広)・靴、履物などになります。

自分で用意するアイテムとは

結婚指輪、婚約指輪は確実に必要になるので、自分たちで準備しましょう。メイクにこだわりのある女性は、いつも使用している化粧品も準備してください。さらに撮影の指示書および下着、そして手作りの小物がある場合も準備してスタジオに持ち込みましょう。

自分で用意するアイテムの中で、とくに重要なのが下着の用意です。フォトウェディングで着用する下着は衣装に合わせたものが必要不可欠であり、和装か洋装かによって異なります。ちなみに洋装の場合は、ブライダルインナー(ドレス専用の下着)とストッキング(靴下タイプ)が非常になるので準備してください。

ロケーション撮影の必要な準備

フォトウェディングはスタジオ撮影とロケーション撮影があります。ロケーション撮影を選んだ場合は、特別な準備も必要になるので注意してください。

まず、移動に時間がかかることも考えられるので、軽食を用意するとよいでしょう。また慣れないドレスでの撮影や緊張などで体調を崩すことも考えられるので、常備薬も忘れないでください。日傘や日焼け止め、さらに冬の場合はカイロやコートなどの羽織るものも用意しておくのがおすすめです。

撮影データを結婚式で使いたいときはいつから準備を始める?

結婚式のためにフォトウェディングを利用する方も増えています。結婚式で前撮りの撮影データを、招待状などのペーパーアイテム、ウェディングムービー、結婚式のウェルカムボードやプロフィールブックなどとして利用したい方もいるでしょう。結婚式の演出として利用する場合は、演出を作成する期間も考えてかなり前から準備しておく必要があります。

一般的な撮影データの納品は2週間から1か月程度であり、演出のための作成には2週間から1か月程度かかります。したがって、遅くても式の4か月前には撮影しておく必要があるでしょう。フォトウェディングの繁忙期であれば、半年程度前からの対応がおすすめです。

まとめ

フォトウェディングの準備について解説しました。直前になった慌てることのないように、早めに準備するのがおすすめです。とくにフォトスタジオ選びは重要であり、写真の仕上がりにも大きな影響を与えるでしょう。

撮影時に必要なアイテムも紹介したので、そちらも参考にしてもらえたら幸いです。フォトウェディングとともに結婚式や新婚旅行を計画している場合は、同時進行で進める必要があります。予定表などを作成し、準備期間に余裕をもたせましょう。

フォトスタジオ関連コラム

こだわり別!おすすめのフォトウェディングスタジオ3選