PR

撮影場所はどのように決める?フォトウェディングの撮影場所の選び方

2023/03/08
公開日:2023/03/08

フォトウェディングの撮影に迷っていたり、悩んでいたりしませんか?和装にしようか、洋装にするかでフォトウェディングの出来栄えは全く異なります。妥協しないためにも納得できる選択をしたいところです。今回はフォトウェディングの撮影場所の選び方についてご紹介します。ぜひ、今回の記事を参考にしてみてください。

フォトウェディングの撮影場所を決めよう!

フォトウェディングの選び方はいろいろあります。自分たちに合った選び方の参考にしてみてください。

ブライダル会社で選ぶ

フォトウェディングを選ぶ際には、ブライダル会社から選ぶことが、オーソドックスです。ブライダル会社によって、提供しているフォトウェディングのプランは異なります。

ブライダル会社が提供しているロケーションや、撮影方法も多種多様で自然豊かな場所から都会まで幅広く対応しており、自分たちのイメージに合わせた場所を選べます。フォトウェディングの選択肢が多すぎて決められないという方には、ピッタリのサービスといえるでしょう。

2人の思い出の場所

フォトウェディングは1回だけという方が多いはず。「ブライダル会社に任せてもいいけど、せっかくの記念だし自分たちで決めたい」と考えている方はこちらがおすすめです。2人の思い出の場所を選ぶことで、時間がたっても忘れることのない大切な思い出となります。プロポーズをした場所や2人でドライブした場所、海、遊園地など思い出の場所があれば撮影場所に提案してみてはいかがでしょう。

撮影時期や季節に合わせた場所

フォトウェディングの撮影でお困りであれば、季節に合った撮影シーンから選ばれてみてはいかがでしょうか。2人の好きな季節や風景があれば背景にピッタリです。たとえば、春であれば桜の名所、夏であれば海や花火、秋であれば美しい紅葉、冬であればイルミネーションなどのイメージが思いつきます。好きな季節からフォトウェディングの撮影場所を選ぶという選択肢もあるでしょう。

個性豊かな場所

フォトウェディングには、正解も不正解もありません。「自分たちの納得できる撮影場所がなかなか見つからない」と悩んでいる方は、誰とも被りたくないと思っているのかもしれません。ユーモア溢れる2人には、特別な雰囲気のある撮影方法がおすすめです。

たとえば、パーティーでしか使わないようなサングラスやバルーン、ユーモアのある背景での撮影、戦隊ヒーローのような爆炎のなかでの撮影や、男女の衣装を逆にして撮影などさまざまです。一生に一度だからこそ、個性豊かでユーモアのある撮影は写真に残る以上のインパクトになるでしょう。

和装で撮りたい!おすすめな撮影場所は?

フォトウェディングは和装で撮影したいと決めた方には、以下のような撮影場所がおすすめです。日本らしい情緒溢れる場所や和装が似合うロケーションがあります。

神社

神社は、初詣やお参り以外にもフォトウェディングの撮影場所として人気があります。落ち着きがあり、心に残る写真を撮りたい方におすすめです。美しい神社の風景と和装の雰囲気が心を落ち着かせてくれます。神社の社殿や鳥居、石畳の参道などが、和装の良さを醸し出してくれます。

日本庭園

季節ごとに見え方が異なる日本庭園は、趣のある1枚を撮影できます。春夏秋冬でさまざまな日本庭園の情景が一望できるでしょう。和装との相性がよい最適なロケーションといえます。日本庭園は定番ではありますが、人気のスポットになっています。

古民家

古民家は、和装でのフォトウェディングにもってこいのロケーションです。木のぬくもりや縁側から見える庭園など、和の雰囲気が漂います。また、近年は古民家をリノベーションした撮影スタジオも多くあり、撮影スペースや小物などが整備されているため、撮影にも便利です。

ドレスで撮りたい!おすすめな撮影場所は?

フォトウェディングをドレスで撮影する場合、おすすめの撮影場所をご紹介します。

ホテルやレストラン

高級感の漂うホテルやレストランは、ドレスとの相性がよくて撮影場所に適しています。決して、色褪せることのない輝かしい1日を体験できるでしょう。

ビーチや海

ビーチや海でのフォトウェディングは、水平線を遠くまで見渡すことができ、空と海が一体となった美しい風景を楽しめるでしょう。また、波や砂浜との相性も良く、自然の中での撮影ができ開放的で美しいロケーションとして人気があります。

お花畑

お花畑でのフォトウェディングは、自然が作り出す美しさによって季節ごとに楽しめます。花たちの色鮮やかで、新鮮な表情がドレスとの相性を高めるでしょう。さまざまなアングルからきっと気に入る写真が撮影できます。

まとめ

今回はフォトウェディングの撮影場所の選び方について解説しました。フォトウェディングでは、自由で多様性のある写真を楽しめます。和装でもドレスでも定番から個性豊かな場所までさまざまです。自分たちの思い出の場所から人気の場所まで、幅広い撮影シーンを選択できます。

撮影場所に悩んでも、それすら楽しいと思わせてくれるところがフォトウェディングの魅力でもあります。時間をかけてでも納得のできる写真を撮影できるように参考にしてください。

フォトスタジオ関連コラム

こだわり別!おすすめのフォトウェディングスタジオ3選