PR

フォトウェディングのロケーション撮影で人気な場所を紹介!

2023/03/08
公開日:2023/03/08

結婚式や披露宴をせずに写真撮影だけするフォトウェディングが注目されています。さまざまな理由でフォトウェディングを選ぶ人は多く、写真だけを残すという新しい結婚式の形であるといえるでしょう。今回は、フォトウェディングのロケーション撮影で人気な場所を紹介していきます。

フォトウェディングの撮影場所はどう選ぶ?

フォトウェディングを選択した場合、やはり撮影場所がポイントになってきます。最近は利用する人が増えたため、フォトウェディングを取り上げた情報誌やSNSもたくさんあります。それでは撮影場所の選び方を見ていきましょう。

フォトスタジオかロケーション撮影か?で選ぶ

まずフォトスタジオかロケーション撮影のどちらかを選ぶことになります。フォトスタジオの場合は室内撮影なので、天候などに左右されることなく、費用もリーズナブルです。

ロケーショ撮影の場合は、思い出の場所や憧れの場所での撮影ができ、屋外でのびのびと撮影できるメリットがあります。費用はスタジオ撮影よりはアップしますが、スタジオによって変わってくるため、事前にリサーチしておきましょう。

撮影する季節で選ぶ

ロケーション撮影を選んだ場合は、季節をいつにするかを考えなければなりません。場所によってベストシーズンがあり、花見や紅葉狩りの時期は限定されます。花が美しく咲く春は、ロケーション撮影に適した季節であるといえるでしょう。

和装か洋装か?で選ぶ

和装かウェディングドレスかによっても撮影場所は変化します。スタジオで撮影する場合は、どちらを着用してもシチュエーションはスタジオ任せになります。

ロケーション撮影の場合は、和装なら神社、ウェディングドレスならおしゃれな街並みなどが適しています。好みの場所で、好みの衣装でロケーション撮影するのがよいでしょう。

このようにフォトウェディングの撮影場所の選び方はいろいろありますが、事前に撮りたい写真の理想的な雰囲気を考えておくのも選び方の一つです。

ロケーション撮影で人気の場所は?

それでは、ロケーション撮影で人気の場所をご紹介します。

海辺

潮風を受けながら撮影できる海辺は、人気のロケーションの一つです。時期としては夏がベストシーズンで、輝く太陽の下での撮影は健康的なイメージです。また秋の海も人気があり、やわらかい日差しがやさしい雰囲気を醸し出します。

おしゃれな街並み

街並みというのは場所によって雰囲気が全く変わり、表情豊かです。二人が出会った思い出の場所など、おしゃれな街並みで撮影するのもいいですね。できれば寒い時期は避け、春や秋の花が美しい時期が適しています

公園

公園での撮影は和装でも洋装でもマッチし、公園が思い出の地ならより素敵です。公園は季節ごとに雰囲気が変わり、咲く花も変化します。定番の桜や紅葉をバックにした撮影は、植物とのコントラストがとても美しいです。

神社

昨今神社での結婚式が人気を集め、家族婚などでも神社で結婚式を挙げる人が少なくありません。挙式の1日前に宿泊し、前撮りをするカップルも多いです。フォトウェディングでも神社での撮影は人気があり、和装での撮影は厳かな雰囲気で進んでいきます。

チャペル

一時ウェディングドレスでの挙式が注目され、女性憧れの的でした。そのような要因もあり、チャペルは女性にとって外せない場所になっています。美しいステンドグラスをバッグにした撮影は、絵になるシチュエーションです。

このようにロケーション撮影で人気の場所はたくさんあり、自分の好みの場所を選べます。ラベンダー畑やヒマワリ畑などでの撮影も増えており、ベストシーズンを選べば花に囲まれた最高のロケーション撮影になるでしょう。

ロケーション撮影にかかる費用は?

ロケーション撮影というのは出張撮影となり、スタジオの出張撮影プランを選ぶことになります。スタジオによってプランはさまざまですが、出張カメラマンに委託することもあります。

このようなロケーション撮影の費用は、2万円~20万円前後となります。費用に幅があるのは、カメラマンがフリーか専属かというところや追加オプションを選んだ場合があるからです。スタジオのプランでは衣装レンタルなどすべて込みとなるため、事前に打合せをしていれば費用が変わることはありません。ネットなどで検索し、予算に合ったフォトスタジオを見つけるのが大事です。

まとめ

フォトウェディングのロケーション撮影で人気の場所を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?フォトウェディングの利用者は増えており、結婚式の新しいスタイルが人気を得ているということでしょう。フォトウェディングはスタジオでも撮影できますが、やはりロケーション撮影を選ぶ人が少なくありません。理由としては、思い出の場所で撮りたいとか風景をバックに撮りたいなどいろいろです。

ロケーション撮影で人気なのは海辺や街並み、公園、神社、チャペルなどで、それぞれの好みで選びます。そして欠かせないのが花のあるシチュエーションで、四季折々の花が素敵に演出してくれます。フォトウェディングを最高の思い出にするためにも、事前の準備をしっかりおこないましょう。

フォトスタジオ関連コラム

こだわり別!おすすめのフォトウェディングスタジオ3選