PR

式場提携業者とフォトスタジオで撮影することによっての違いは?

2023/06/15 2023/04/17
公開日:2023/06/15 最終更新日:2023/04/17
ウエディング

一生に一度の晴れ舞台として結婚式は、ふたりにとって最高のひとときです。結婚の思い出として写真に残したいところですが、当日はなかなかゆっくりと写真がとれないという理由で、前撮りを選ぶ人も多いです。そこで悩むのは依頼先ですが、式場提携業者とフォトスタジオのどちらで撮影することがおすすめなのでしょうか。詳しく解説します。

式場提携業者に頼むメリット

結婚式の当日は、挙式から披露宴までのスケジュールがタイトに決まっているため、ゆっくりと写真を撮っている時間はあまりありません。

結婚式場には豪華エントランスがあったり、豪華な調度品のある待合室や手入れがされた庭園があったりと、撮影したい場所もたくさんありますが、なかなか撮ることができなかったり、結婚式の緊張から自然な笑顔ができなかったりすることもあるでしょう。

お気に入りの式場だからこそ、好きな場所で好きなだけ写真をとりたいという人におすすめなのが、ウエディング前撮りです。前撮りを頼む業者をどこにすればよいかわからないという人には、式場の提携業者に頼むのがよいでしょう。

なぜなら、式場で結婚式を依頼する場合には、専属のプランナーがつくことがほとんどですが、プランナーに頼めば式場の提携業者が撮影の手配も行ってくれるため、準備の手間を省くこともできます。

多くのカップルに対応しているプランナーに頼むことによって、写真撮影に関してもいろいろなアドバイスもくれるため安心です。さらに、提携業者に頼むメリットとしては、その式場の撮影スポットを知り尽くしていることが最大のポイントといえるでしょう。

式場での光の入り方や、どこで撮れば一番ドレスが映えるのかなど、カメラマンにはいろいろなノウハウがあるため、自分たちでは気付かなかった隠れスポットでの撮影もしてくれます。

そのため、チャペルや披露宴会場以外の場所での撮影でも活躍してくれるでしょう。提携している業者だからこそ撮影場所に規制はないため、外部の業者では撮影できない場所やシーンの撮影も可能となります。

さらに、当日の撮影も頼むことによって、前撮りがリハーサル代わりとして活用できるため、当日の撮影はスムーズになるでしょう。

フォトスタジオに頼むメリット

前撮りの選択肢として、結婚式場とは別に外注して頼む方法もあります。近年増えているのが、ウエディング専門のフォトスタジオに依頼するカップルです。フォトスタジオに依頼する場合は自分たちで手配する必要がありますがメリットがいくつかあります

リーズナブルな価格で提供

式場提携業者に依頼するよりもリーズナブルに頼めるというメリットがあります。費用やプランなどは業者によって異なるため、いろいろと比べながら確認してみるとよいでしょう。

撮影場所も選べる

フォトスタジオでは、スタジオがあるため天候に関係なく撮影が可能です。また、お気に入りのロケーションで撮影したいときや、国内外のリゾート地で撮影したいという場合にも対応してくれるのが魅力といえるでしょう。初デートの場所や出会った場所などの撮影といった要望にも応えてくれることもあります。

衣装や小物も豊富

いろいろな雰囲気でこだわった写真をとりたいという人にとっても、衣装や小物が豊富に揃っているため、満足のいく一枚がとれるでしょう。

撮影の自由度が高い

写真撮影には、家族や友人の他に大切なペットと一緒に撮りたい人も多いでしょう。フォトスタジオでは自由度も高いため、いろいろな希望を応えてくれるのも魅力です。

結局、どちらがおすすめ?

今までそれぞれのメリットをあげてきましたが、式場提携業者とフォトスタジオではそれぞれに問題点もあります。

式場提携業者の問題点

式場が提携している業者に頼む場合は、式場を通すために仲介手数料が発生します。提携している業者は中間マージンとして式場に撮影料を支払い、その分が上乗せされた金額となっているため、コストは外部のフォトスタジオに頼むよりも高くなります。

また、基本的には式場の敷地内での撮影となるため、他の場所で撮りたいという人にとっては不向きでしょう。

さらに、打ち合わせなどはプランナーを通してのことが多いため、直接カメラマンとの打ち合わせができないことから、こだわりが強ければ強いほど、細かな部分まで伝えることができないことがネックといえます。

カメラマンに関しても選ぶことができない場合もあるため、どのようなカメラマンが来るのかわからないため不安を感じてしまうでしょう。

フォトスタジオの問題点

結婚式場では提携業者以外のカメラマンの受け入れが不可の場合があります。受け入れてもらえる場合でも、撮影場所やシーン、タイミングに制限があるため注意しましょう。また、その場合に持ち込み料がかかる場合もあります。さらに式場でレンタルしたドレスで撮影することができない可能性があることも頭にいれておきましょう。

何を優先順位にするかで、どちらがおすすめなのかが決まります。価格を優先する場合や写真のこだわりを重視したい場合はフォトスタジオで、式場での撮影をメインに考えている場合は式場提携業者に頼むのがおすすめです。

まとめ

式場提携業者とフォトスタジオで撮影することによっての違いについて説明しました。どちらを選んでもメリットがあれば、デメリットもあります。

コストが高くなるものの手間をかけずに結婚式の延長上で撮影してもらえるのが魅力の式場提携業者を選ぶのか、式場での制約はいろいろあるものの、撮影の自由度が高くいろいろなこだわりを実現するフォトスタジオを選ぶのか、自分がどこに優先順位をつけるのかで選びましょう。

フォトスタジオ関連コラム

こだわり別!おすすめのフォトウェディングスタジオ3選