PR

家族でフォトウェディング!メリットや費用を紹介

2023/08/15 2023/06/20
公開日:2023/08/15 最終更新日:2023/06/20
メリット

フォトウェディングというと、夫婦二人での撮影が一番に思い浮かぶかもしれません。しかし、家族同伴での撮影ができるフォトウェディングも多数あります。本記事では、家族で行うフォトウェディングのメリットや費用、注意点について紹介します。フォトウェディングについて検討中の方は、ぜひご一読ください。

なぜフォトウェディングを家族と一緒に撮る?メリットを解説

フォトウェディングを夫婦だけでなく家族と一緒に撮影する場合のメリットとしては、次の2点があります。

にぎやかな雰囲気で撮影できる

家族が撮影に参加することで、自然とにぎやかな雰囲気を作れます。夫婦だけで写真館のスタッフに撮影されるのは緊張するといった方でも、家族が参加することで自然な表情の写真を撮りやすくなる面もあります。

また、大規模な挙式や披露宴を行う場合、結婚式の緊張感や当日の進行の都合などがあり、リラックスして写真撮影に臨むのは難しい場合もあるでしょう。あえて結婚式とは別の日にフォトウェディングを行うことで、楽しみながら思い出に残る写真撮影ができるのもメリットです。

挙式や会食がセットのプランにして特別な一日にもできる

家族が集まってフォトウェディングをする場合と、夫婦二人でフォトウェディングをする場合との大きな違いといえるのが、集まった人に結婚を祝福してもらえることです。家族が集まる祝いの場とするのであれば、フォトウェディングのみに留めず、挙式・会食を合わせて実施するという選択肢もあります。

ベールダウンやバージンロードを歩くといった結婚式ならではのセレモニーは、当然ながら結婚式でしか経験できません。日程調整までして家族が集まるのであれば、より特別な一日になるように挙式や会食がセットのプランを選ぶのもよいでしょう。

家族でウェディングフォトを撮る場合の平均的な値段相場

フォトウェディングの相場は数万円から30万円程度と幅が広く、家族同伴で撮影する場合に追加料金がかかるかは、選ぶ写真館やプランによります。挙式・会食をセットで実施する場合であれば、40万円前後が料金の目安です。

料金が大きく変わるポイントとしては、撮影方法と撮影時の衣装の2点が挙げられます。撮影方法については、スタジオ撮影とロケーション撮影があり、ロケーション撮影のほうが料金は高くなります。

撮影時の衣装については、フォトウェディングのプランは、洋装のみ、和装のみ、洋装および和装の大きく3つに分かれます。一般的には、和装の衣装のほうが料金は高くなる傾向です。また、洋装のみや和装のみの場合でも衣装を2着選べるプランなどがあり、衣装の数を増やすと料金も増加します。

家族でウェディングフォトを撮る際に注意すべきポイント

フォトウェディングを家族同伴で行う場合、夫婦のみの場合とは異なる注意点があります。幸せな思い出として残せるように、次の点に気を付けてください。

スケジュール調整は綿密に行う

家族と一緒にフォトウェディングを行うため、参加者が増えることで日程調整が複雑になります。たとえば、妻側の家族と夫側の家族の双方が参加する場合、フォトウェディングの主役である夫婦と合わせて3つの家族が参加することになります。

それぞれの参加者の仕事や住所が異なると、夫婦二人だけでの日程調整よりも難しくなるのは想像に難くないでしょう。日程が決まったとしても、参加者が多いため急遽参加できなくなる人が出る可能性が高くなります。

日程の変更については、所定の日付よりも前に連絡すれば無料の場合もあれば、特定の理由以外の変更には料金がかかる場合もあるなど、写真館によって対応はさまざまです。参加者全員のスケジュールをしっかり押さえることが前提ですが、万が一の場合に備えて、日程の変更に関して写真館に確認しておくとよいでしょう。

子どもの参加者が楽しく過ごせる工夫をする

フォトウェディングに家族を招く場合、甥や姪などの幼い子供が参加することもあります。子どもが参加する場合は、撮影中に機嫌が悪くなって泣き出したりしないように、子どもが楽しめる準備をしておきましょう。

フォトウェディングの撮影時間は、スタジオ撮影で衣装が1着だけの場合であれば2時間程度で収まることもありますが、3~4時間程度かかるプランが一般的です。

子どもにとっては2時間でも充分に長いものですが、衣装替えやヘアメイクが複数回あったり、ロケーション撮影で移動に時間がかかったりする場合などは、全体で7~8時間程度に及ぶこともあります。何の準備もしていなければ、撮影時間を子どもがずっと楽しく過ごすことは非常に難しいでしょう。

お菓子や飲み物、絵本、ゲームといった待ち時間を過ごす方法の準備だけでなく、シャボン玉や風船などを利用すると、子どもが遊びながら撮影に参加することも可能です。ベビーシッターの同行サービスを用意している写真館を選ぶのもよいでしょう。

まとめ

家族で行うフォトウェディングのメリットや費用、注意点についての紹介でした。家族同伴でのフォトウェディングですが、ペットの可否については写真館によって対応が分かれます。追加料金なしで撮影可能な写真館も複数あるので、ペットとの撮影を希望する場合は確認してみてください。家族で写真撮影を行い、写真だけでなく記憶にも残る楽しいフォトウェディングにしてみてはいかがでしょうか。

フォトスタジオ関連コラム

こだわり別!おすすめのフォトウェディングスタジオ3選