PR

フォトウェディングはいつ撮影すればいい?おすすめの時期とは?

2023/05/15 2023/04/17
公開日:2023/05/15 最終更新日:2023/04/17
フォトウェディング

今回は、フォトウェディングを撮影するタイミングとおすすめの時期についてお伝えします。近年お得にきれいな写真を残せるウェディングフォトの撮影を依頼するカップルが増えています。そこで、スムーズなスケジュールと華やかな写真を演出できるように、おすすめの撮影タイミングと時期について詳しく解説するため、ぜひ最後までご覧ください。

ウェディングフォトを撮るタイミングはどの時期がベスト?

ウェディングフォトを撮るタイミングは、いつごろでしょうか。繁忙期を避けたり、理想のロケーションをイメージしたりなど、ポイントを詳しく紹介します。

結婚式の2~3カ月前がベスト

前撮りの場合は、結婚式の2~3カ月前がベストです。結婚式当日のウェルカムボードや会場装飾などのウェディングアイテムに写真を使いたいという方も多いでしょう。納期は店舗によって異なりますが、だいたい1週間~1カ月程度です。

そのため2~3カ月前であれば、余裕を持ってウェディングアイテムの準備ができます。さらに、半年前ぐらいであれば希望の日時を押さえられる可能性が高くなります。しかし人気店の場合、1年先まで予約が埋まっていることもあるため、注意が必要です。

繁忙期を避ける

一般的にフォトウェディングの繁忙期は、梅雨や台風などの影響が少なく過ごしやすい気候である、春と秋に集中することが多いです。スタジオ撮影と比べて、天候に左右されるロケーション撮影では予約が取りにくい時期です。

この繁忙期を避けた1~3月、6~9月、12月は、比較的予約が取りやすいといわれています。またオフシーズンにキャンペーンプランを販売することもあるため、通常よりお得に撮影できる可能性もあります。少しでも費用を抑えたいカップルにおすすめです。

理想のロケーション時期を選ぶ

理想のロケーション撮影ができる時期を選びましょう。でき上がりのイメージや思い出の場所など、カップルによって理想のロケーションは異なります。そのため2人の希望をしっかり話し合うことが大切です。

洋装や和装でロケーションフォトするなら、最適な季節は?

ロケーションフォトのベストの時期は、着用する衣装によって異なります。洋装と和装それぞれベストの季節やおすすめポイントを紹介します。

洋装の場合

洋装を着用する場合は、4~11月がおすすめです。洋装ではデコルテや背中など、和装と比べて肌の露出が多くなります。そのため寒い時期のロケーション撮影には不向きだといわれています。寒い時期の撮影では、ボレロ・ケープなどの羽織物やカイロなどを準備して防寒対策を万全にしましょう。

和装の場合

和装を着用する場合は、1~5月、10~12月がおすすめです。この時期は、日本ならではの四季折々の美しい景色が楽しめる時期でもあります。新緑や桜、紅葉など和装にマッチし、衣装の美しさを引き立ててくれるでしょう。

しかし和装は重ね着により、重くて動きにくいというデメリットがあります。そのため汗でヘアメイクが崩れたり、熱中症の恐れがあったり、暑すぎる時期には不向きだといえるでしょう。

撮影依頼するうえで注意すべき点

撮影を依頼するうえで注意すべき点を3つ紹介します。事前準備をしっかりすることで、満足度の高い記念写真ができるでしょう。

プラン内容の確認

基本料金に含まれているものや撮影データ料金、オプション料金など、事前にプラン内容を確認すると安心です。また好みの衣装があるかどうか、衣装の持ち込みは可能なのかも重要なポイントです。事前にチェックしましょう。

希望の撮影時期や場所を決める

どのような写真を撮りたいのかによって撮影時期や場所は異なります。衣装が映えるロケーションもおすすめです。洋装では、キレイな海やビーチがあるリゾート地や結婚式場、チャペルが人気です。

神社やお寺、日本庭園などでは、より和装を引き立ててくれる四季の風景を背景にして趣深い写真が撮影できるでしょう。2人の思い出の場所など、さまざまなロケーションで撮影が可能です。

要望をしっかり伝える

後悔なく満足度の高い記念写真にするために、事前打ち合わせでしっかり要望を伝えることが重要です。希望のアングルやカット、ポーズ、写真の雰囲気、希望のヘアメイクなど、理想のイメージがあれば遠慮せずに伝えましょう。

早い段階で相談しておくと、理想のタイミングで撮影してもらえる可能性が高くなります。

まとめ

この記事では、フォトウェディングを撮影するタイミングとおすすめの時期についてお伝えしました。前撮りでは、結婚式2~3カ月前の撮影がおすすめです。繁忙期を避けることでお得に撮影できる可能性もあります。

ロケーションフォトおすすめの時期は衣装によって異なり、洋装は4~11月、和装は1~5月、10~12月です。満足度の高い写真を撮影するためには、事前打ち合わせでしっかり要望を伝えることが重要です。

ウェディングフォト撮影は、余裕を持ったスケジュールで、2人のイメージ通りの写真撮影ができる時期を選んでください。

フォトスタジオ関連コラム

こだわり別!おすすめのフォトウェディングスタジオ3選