PR

和装でフォトウェディングがしたい!衣装の種類やポイントを知っておこう!

2023/07/15 2023/04/17
公開日:2023/07/15 最終更新日:2023/04/17
和装

和装でフォトウェディングする際の、衣装の種類や押さえておきたいポイントをお伝えします。「挙式はしないけれど記念写真は残したい」など、さまざまな理由でフォトウェディングを選択するカップルが増えています。また昨今の和婚人気により、和装での撮影を希望する方もいます。和装フォトウェディングする際のポイントを詳しく紹介します。

フォトウェディングで用いる和装の種類

和装の種類には、定番の白無垢や華やかな色打掛などさまざまな種類があります。フォトウェディングで用いる和装の種類を紹介します。

白無垢

白無垢とは着物の上に羽織る打掛を指し、小物や草履、刺繍などを打掛に合わせてすべて白で統一します。白無垢は、最も格式が高い婚礼衣装で「嫁ぎ先の家風に染まる」という意味が込められています。

色打掛

色打掛は、白無垢と同格とされている華やかな着物です。色や柄など種類が豊富で、色打掛には「嫁ぎ先の人間となった」という意味が込められています。昔は白無垢より格下の着物と認識されていました。そのため白無垢の後に色打掛を着用する、色打掛を着たら白無垢には戻れないというルールがあります。

引き振袖

未婚の女性しか着用できない振袖を最後の未婚の日に着用する、という方が増えています。引き振袖は、振袖の中では最も格上の衣装で「おひきずり」と呼ばれる裾の長さが特徴的です。打掛と比較すると軽くて動きやすいため、カジュアルな雰囲気が好みの方や妊娠中の方に選ばれています。

和装に似合うロケーション撮影場所とは

和装の美しさを引き立ててくれたり、四季折々の風景を背景に撮影できたり、日本古来の婚礼衣装にぴったりのロケーション撮影場所を紹介します。神社や寺院、歴史を感じる建造物など豊富な撮影スポットから選択可能です。

神社や寺院

厳かな雰囲気と歴史を感じられる神社や寺院での撮影は、日本の伝統的な婚礼衣装にぴったりです。新緑や桜、紅葉など四季の美しいロケーションも同時に楽しめます。

歴史的建造物

歴史的建造物での撮影は、クラシカルな雰囲気があるため、和装と合います。歴史を感じられるスケールが大きい写真が撮影できます。

四季折々の景色を楽しめる日本庭園

日本ならではの四季の風景が楽しめる日本庭園。和装にマッチするのはもちろん、美しい景色が和装をより引き立ててくれます。自然に囲まれた空間でリラックスして撮影に挑めるため、自然体で柔らかい表情、和装が映えると人気の撮影スポットです。

風情ある街並み

風情ある街並みでの撮影は、ノスタルジックな雰囲気が素敵です。映画やロケ地、歴史を感じられる街並みなど、どこか懐かしさもある趣深さが人気です。

撮影は春・秋がおすすめ

撮影は新緑や桜がキレイな春か、紅葉が美しい秋がおすすめです。ロケーション撮影は、天候に左右されるというデメリットがあります。梅雨や台風の影響がある時期や暑すぎたり、寒すぎたりする時期は撮影環境としては厳しいため、なるべく避けた方がよいでしょう。

和装でフォトウェディング撮影をするときに気を付けるべき3点

和装でフォトウェディング撮影するときには以下の3点に注意しましょう。それぞれ詳しく紹介します。

人気スポットは予約必須

観光地など人気スポットでのロケーション撮影は、早めの予約が必須です。新緑や桜、紅葉などの時期は、行楽シーズンにあたるため観光客で混雑します。そのため場所によっては、撮影を断られてしまうケースもあるので注意が必要です。

プラン内容と料金をチェック

小物やヘアメイクが含まれているか、追加料金がかかるかなど、プラン内容と料金について事前にしっかりチェックしましょう。休日に撮影する場合は、追加料金がかかることがありますので注意が必要です。またロケーション撮影は天候に左右されるため、雨天時についても事前に確認することが重要です。

予備日に撮影したり、スタジオ撮影に変更したり、雨天時の対応は店舗によって異なります。

撮影についての要望をしっかり伝える

スムーズな撮影や満足度の高い記念写真にするためにも、撮ってほしいポーズやパーツなどふたりの要望を伝え、後悔がないように事前にしっかり打ち合わせることが重要です。

希望のヘアスタイルやメイク、使用したい小物など撮影のイメージを膨らませて、ふたりの想いが形にできるように話し合いを重ねることが大切です。

まとめ

この記事では、和装でフォトウェディングする際の、衣装の種類や押さえておきたいポイントをお伝えしました。フォトウェディングで用いる衣装には、白無垢・色打掛・引き振袖などの種類があり、豊富な色や種類の中から好みのものを選択できます。

四季折々の景色が楽しめる神社や日本庭園、厳かな雰囲気で歴史を感じる建造物など、和装を引き立ててくれるおすすめ撮影スポットがたくさんあります。

和装ウェディングを撮影するときの注意点に気を付けて事前準備をすることで、当日スムーズに撮影できるでしょう。和装でフォトウェディングしたいカップルは、事前準備をしっかりして素敵な記念写真を撮影してください。

フォトスタジオ関連コラム

こだわり別!おすすめのフォトウェディングスタジオ3選