結婚式のとらえ方はさまざまで、自分たちが納得しているなら写真だけの結婚式フォトウェディングも立派な結婚式の形です。近年人気を集めているのも確かで、いろいろな要因で選択する人も少なくありません。今回は、フォトウェディングで後悔しないためのポイントをご紹介します。
フォトウェディングによくある失敗例とは
それでは、フォトウェディングによくある失敗例とは、どのようなことが挙げられるのでしょうか?
費用が高い
フォトスタジオにはフォトウェディングのプランも用意されており、費用も明確に示されています。それなのに費用が思っていた以上に高くなることがよくあります。その要因は、プランにオプションを追加したり、土日に撮影したりすることが考えられます。
リーズナブルであると思い込んでいる人も多く、費用が高くて後悔したという口コミも見られます。事前にスタッフとしっかり打ち合わせをすることが大事です。
写真のイメージが違う
フォトウェディングは写真がメインなので、写真の出来栄えはとても重要です。けれど出来上がった写真が思っていたイメージと違うこともあるでしょう。カメラマンがOKとしても、写真写りが納得できないカップルも意外に多いのです。一生残るものなので、後悔することがないようにしたいものです。
衣装の選択肢が少ない
フォトスタジオのプランはすべて込みの価格となっており、レンタル料金も含まれています。けれど衣装選びの際に、希望のドレスがなかったり、サイズが合わなかったりすることがあります。どうしても気に入らない場合は、自分で衣装を調達しなければならず、別に費用が掛かってしまいます。
ヘアメイクが気に入らない
ヘアメイクはどのような結婚式のスタイルであっても付きもので、ほとんどお任せになってしまいます。ヘアメイクにこだわりがある人は、自分でやりたいと考える方も少なくありません。普段のメイクが自分に適していると思っている人は、たとえプロであっても納得のいくメイクではない可能性があります。
後になって後悔してしまう
二人だけのフォトウェディングを選んだはずなのに、後になって晴れ姿を親族に見せたかったと後悔することもあります。ゲストを招いて披露宴を行い、両親に感謝の気持ちを伝える、そんな結婚式の方が記念になるかもしれません。
後悔しないために確認すべきポイント
先に述べたように、フォトウェディングの失敗例の中に後になって後悔してしまうというのがあります。それでは後悔しないようにするにはどのようなポイントを押さえておけばよいのでしょうか?
プランをしっかり確認する
契約するプランの内容をしっかり確認することが大事です。費用がアップする要因としては、撮影データ料金や衣装のグレードアップが考えられ、衣装の持ち込み料金が発生することもあります。
レンタル衣装を要チェック
フォトスタジオのプランの中にはレンタル料金も含まれていますが、自分好みのドレスなどがない場合があります。またサイズも限られている場合が多く、衣装確認をしっかりしておかなければなりません。どうしても衣装が見つからない時は、持ち込みになる可能性も高くなります。
ヘアメイクも事前に要確認
ヘアメイクに関しては失敗する人が多く、自分がイメージしていたものと違うというのが少なくありません。事前に打ち合わせをしっかり行い、参考になる画像を持参することが望ましいでしょう。特に女性にとってヘアメイクは重要なポイントなので、細かな部分まで伝えることが大事です。
好みのシチュエーションを伝えておく
カメラマンの思いと自分たちの思いにズレがあると、素敵な写真は撮れません。このようなロケーションでこのようなポーズで撮りたいということを、事前に伝えておきましょう。
不安があればプロに相談しよう!
誰もが初めての経験で、フォトウェディングを完全に把握しているわけではありません。けれど後悔のないように行いたいという望みを持っているのは皆同じです。
そこで事前にネット検索をしたりして、少しでも情報を得ようとする人は少なくありません。自分に適したフォトスタジオを見つけることができれば、スタッフに予算などを明確に伝えることが大事です。ロケーション場所や衣装の種類なども詳細に伝えることが望ましいです。
そして不安に思うことがあれば、プロに相談するのが賢明です。大まかなことは分かっていても、細かい部分が気になる場合があります。しっかり専門のスタッフに伝え、問題点は解決しておくようにしましょう。
最近は二人だけでなく、家族との撮影も可能なプランもあり、思い出深いフォトウェディングになるでしょう。親族にとっても幸せな瞬間であり、結婚したという充実感があります。
まとめ
フォトウェディングで後悔しないためのポイントをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?フォトウェディングを提供しているフォトスタジオも多く、いろいろなプランが用意されています。ネット検索をする場合は、何件かピックアップし自分に適したプランを見つけるようにしましょう。そして費用やレンタル衣装についてしっかり把握したうえで契約するのが望ましいです。